ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

凪の母、空気を読んで日々を過ごす 『凪のお暇』 最新話 34話(6巻) ネタバレ感想

スポンサーリンク

無料で漫画が600円分読める!?

U-NEXTの「31日間無料トライアル登録」の特典で600円分の電子書籍を購入できるポイントがプレゼントされるので、600円以内の漫画なら無料で読めます。

 

漫画だけでなく、見放題作品80,000本も31日間無料で視聴できる!

プレゼント分600円分で好きな漫画読んで、見放題作品の中から好きな映画見て、必要に応じて31日以内に解約すれば無料で楽しめるのでおススメです。

 

※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

『凪のお暇』34話、はじめて凪の母視点の話でした。母の闇は深そう〜。

 
ではざっくりとだけあらすじ。
 
凪のお暇 5

凪のお暇 5

凪のお暇 5

 

↓ 前回33話のあらすじはこちら↓

 

34話(6巻掲載内容) あらすじ

凪は焦って無理に就職するのをやめて、またスナックバイトに舞い戻る。
人生は映画という考え方をスナックの仲間達と話して盛り上がる。
自分主人公の映画上映中という考えにしっくり来たと同時に、凪は母の言っていた世界は自分中心と考えるのは傲慢という言葉へ感じた違和感を思い出す。
 
凪の母・大島夕は田舎特有の閉鎖的な空気や悪口にうんざりしつつも自分の立ち位置を理解し毎日を過ごしている。
東京に行った凪が向こうで幸せになってこの地獄から連れ出してくれると信じて。
 

ネタバレあり感想

夕は、OL時代の凪そのままですね。本心は隠して笑って合わせて空気読んで。凪のシワがないバージョン。
「だから大島さんはだめ」とか言われちゃうとこまで。で、言われてても笑ってる。
クローンかってくらい見た目もポジションも似てる……。
小さい頃から闇を抱えていたようだから今さら劇的に性格を変えるって現実ではもう難しいよね。宗教とか占い師とかちょっと変化球なことに影響されちゃうとか極端なことがない限り。笑
 
道端に誰かが作った親子仲睦まじそうな雪だるま、、夕はそれを笑顔で見て心暖まったのかと思いきやこれでもかと踏み潰して壊す暴挙。。
凪を東京で自由にさせてた理由は自分を田舎から連れ出して欲しいからなんですね。
自分中心は傲慢って言っておいて、子供の人生を自分の利で決めようとしてるじゃんか!
凪が彼氏ともう別れてお暇中って知ったら結婚遠のいたって夕怒っちゃう??てか仕事辞めたこと知ってるんだっけ?今度読み返さないと、、忘れたなー。
 
凪の母が心の中で思ってた、近所集まっての飲み会で当たり前のように女達が台所で奮闘して男達がしれっと酒盛りということへの違和感にも慣れたってめっちゃ同感!
しかも男性は知らないだろうけど、さらに台所でも女性同士のポジション取りやら面倒臭いんだよー。
で、人の包丁さばきとかさー、どの程度出来るんだって凄い眼光でさりげなくチェックしてきたりする人絶対いるし。他人の包丁裁きがキサマの人生にどう影響するのか問いたい。笑
 
スナックの常連のいつも悪態つく桃園さん、地味にちょいちょい登場しますね。彼が凪に言った、問題先延ばしにして大丈夫?っていうのは分かるな。
本当にやりたいことを見つけるって言って会社辞めて結局何年たってもフリーターっていう人、知り合いで何人かいた。
逆に1年なら1年!って期限を設けて完全に仕事休むって決めて開き直って悩まず堂々と無職の日々を楽しんでた人は宣言通りの期間で無職を終えてサラッと再就職してたなー。きっと面接でも堂々と休養期間の意義を語ったんでしょう。
お暇を計画してる方、なので期間を最初から決めて全力で楽しんじゃうのオススメ!休養期間の資金としてある程度の貯蓄が必要だけどね。
凪のように心の洗濯にちょっとお暇をもらっただけの人のブランクを優しく受け入れて問い詰めずに復帰出来る企業が多いといいのに。
ぶっちゃけ本当にやりたいことっていう天職に出会えてる人の方が圧倒的に少ないもん。生活のために仕事してるっていう人の方が大半だよね。
 
そういえばページ端っこに載ってるあらすじに、慎二とまどかの距離が縮まってって書いてあったけど、距離縮むっていうか、ちゃんとその後当然付き合うことになったんだよね!?
今回は2人の登場はなかったけど当然恋人になったんだと思ってた。なってないと同じ部署なのにまどかが不憫だし慎二鬼畜ってなるよ!笑
 
凪がスナックに戻ったし、営業飲みでまたスナック常連の社長と慎二達が飲みに来て店でまどかと凪が会っちゃうことあるかな。
もし会っても2人とも穏やかだし凪は慎二に未練ないし特に何も揉めないよね?むしろ何も起こらないことに慎二がショックうけるとか!?笑
 
!!??って思ったのが凪の実家の壁に貼ってある書道作品の数々……。
凪の祖母が書いたんだよね、ちょっと言葉のチョイスが個性的すぎやしませんか。笑
そりゃ周りはクスクス笑っちゃうって。
ぜひ読んでみて文字を確認しておばあちゃん!!??って感じてください。笑
 
毎度感想がとっちらかってますが、わざわざ読んでくださる方ありがとうございます。
 
続きは2019年5月26日発売の7月号です。
 

34話はエレガンスイブ2019年6月号に掲載されています。

 

エレガンスイブ 2019年 06 月号 [雑誌]

エレガンスイブ 2019年 06 月号 [雑誌]

 
凪のお暇(5) (A.L.C.DX)

凪のお暇(5) (A.L.C.DX)

 
凪のお暇 コミック 1-4巻セット

凪のお暇 コミック 1-4巻セット