ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

凪、聞き上手じゃなかった事に気付く 『凪のお暇』 最新話 26話 ネタバレ感想

スポンサーリンク

『凪のお暇』 今話は凪のアルバイト話でした。職場は、海へ行く回で登場したスナック。

今月発売された4巻に出てきます。

では26話のざっくりとだけあらすじ。

↓ 前回25話のあらすじはこちら↓

26話 あらすじ

凪は海へ1人自転車に乗って行った際に怪我をして入店したスナックの人達から誘われて、ボーイ代打としてスナックでバイトすることになる。凪は掃除や買い出し、在庫の補充など雑用を黙々とこなしていた。

 

凪はスナックに来たお客さん達に話を振ってもらっても打ち返すことができず毎度会話が終了している事に悩む。

そんな凪に店長は人に興味がないのかと思ってた、と言う。

言われて初めて凪は自分が興味のない話題や話していて有益じゃない人達とは、無意識に会話のキャッチボールをしようとしていない事に気が付く。

 

変わろうと決めている凪は、全く興味がない話題であっても、お客さんの好きな話題を振りとても盛り上がるのだった。

 

ネタバレあり感想

凪はスナックのお手伝い代打の為、現在お暇をお暇中。

今回も凪は自身を過小評価してます。自分の駄目さ加減に気付いてまたショックを受けていますが、雑用を他の人には簡単にはまね出来ないほどのレベルで完璧にこなすマメさを店長さんからしっかり認められてます。凪って几帳面だもんね。

前の職場を辞めた後も、凪が難なくこなしていた仕事量に残された同僚たちが驚愕してましたもんね。

 

凪は店長に指摘されたことで自分が実は聞き上手じゃなかったことに気が付きます。今までは他の人が場を回してくれていたのを聞き役として相槌を打っていただけなことに気付いてしまうのです。

凪の性格からすると、会話に参加する人数が多ければ多いほど発言するタイミングがなく相槌だけうってたんだろうなーと容易に想像がつく……。それを聞き上手と勘違いしていたかー。。

興味がない話題にもきちんと会話を返すことを覚えた凪はまた大きく1つ成長!私も興味ないわ~ってのが顔に思いっきり出てしまうタチなので注意しなければと改めて感じました。汗

 

今話は、ちょこっとだけ慎二も登場。

新しく赴任して来た慎二好みのストレートロングで超絶美女と仕事で1日行動を共にし、ツーと言えばカーで一緒にいて楽だと感じている様子。

この2人はさっそくご飯を一緒に食べて帰ることになったようだし、そのまま一気にお持ち帰りな可能性が慎二の手のはやさなら大いにありうる!

ふと思うけど、この2人がどうにかなったところで特にメインストーリーに何の影響もないような。だって凪が慎二に未練が全くないから。むしろ嫌っているっていう。笑

2人が付き合い出してそのまま上手い事いったら、慎二がフェードアウトするだけになってしまう!笑 まぁ、慎二にも幸せになって欲しいからそれはそれでアリかもだけどさ。

しかーし!たとえ慎二に彼女が出来ようと、きっと作者さまが捻って何か楽しい展開を用意してくれているはずと勝手にワクワクしています!

 

26話はエレガンスイブ2018年9月号に掲載されています。

エレガンスイブ 2018年 09 月号 [雑誌]

エレガンスイブ 2018年 09 月号 [雑誌]

 
凪のお暇 4 (A.L.C. DX)

凪のお暇 4 (A.L.C. DX)