ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

夫婦間レスに悩む男女の心が交わってゆく 『あなたがしてくれなくても』 1巻 ネタバレ感想

スポンサーリンク

夫婦間レスを題材にした作品。
パートナー間のレスを題材にした漫画、今までも感想書きましたけど。。
『1122』『情熱のアレ』もレスに悩んでる人にはキッツイ作品ですが、これも当事者は涙出るんじゃないか!?って具合に心をボコボコにしてきますね。
↓『1122』と『情熱のアレ』の感想はこちら↓

あらすじ

『あなたがしてくれなくても』 ハルノ晴 既刊1巻

ミチは32歳OL。結婚5年目、夫の陽一との夫婦仲は悪くないがレスになって2年、何かと理由をつけて拒否される日々。
ミチは会社の先輩である新名と飲みに行った際に、この悩みをつい打ち明けてしまう。すると新名も妻とレスという同じ悩みを抱えていた。新名に親近感がわくミチ。
 
その後も陽一に振り向いてもらう為、あの手この手でミチは誘うが全て拒否られて終わり、ついに大きな夫婦喧嘩に発展する。
陽一はミチを嫌いになったわけではないが、全て知りつくしている妻を無理して抱きたくない、仲良く暮らせればそれでいいと考えている。
 
話し合いで面倒臭そうな陽一からEDかもと明らかな嘘を言われ、ミチは陽一に期待するのをやめて楽になった気がするのだった。
しかし明るく振る舞うミチの傷ついた心に新名だけは気付き……。
 

ネタバレあり感想

行為そのものがしたいわけじゃなくて、行為によって愛されてるって感じたいっていうミチの気持ち凄く良く分かる!女として愛されてる実感が欲しいわけですよ~何歳になっても!!
 
ミチはベランダにとまり、交尾しているハエを見てハエさえしてるのに……と傷付いてます。この場面ツライ。。ハエが超リアルに描いてあるし。笑
 
あらすじからは端折ってますが、ミチの後輩のイマドキな肉食女子、華ちゃんが新名を狙ってます。新名は相手にしてないけど。笑 これも絡んできて新名とミチがいい感じなのを知って意地悪してきたりする展開があったらベタすぎてイヤだなぁ。
 
もう無神経すぎる陽一とはとっとと別れて新たな人生歩みなよってミチの背中を押したい!ミチは子供欲しいみたいだし。私なら絶対とっくに離婚してる。時間もったいないじゃん!笑
陽一は夫婦喧嘩の際に、ミチに対し性欲強いんじゃねーのと言い放ちます。私ならもう絶対修復不可能だな、これ言われたら。離婚一直線。怒
もう一度読み返したら、性欲強くない?だった。笑 怒りで脳内で強い言い方に変換されてた!!どっちみち許せんけどな!

陽一の職場に、やたら色気がある女性をわざわざ登場させてるので、この女性と陽一がどうにかなりそうな気がしますね。夫婦仲が現在微妙なのも感付いてるっぽいし、早くどうにかなってしまえ!笑
陽一はどうせまた時間が経てば飽きるんでしょう。結婚して特定の相手を作らずにどんどんパートナーを変えていけばいいんじゃないかな。ミチの後輩の華ちゃんが1年くらいで飽きちゃう、トキメキがないとダメだと言っていますが、それはそれでそういうタイプの人がいても仕方ないのかなと思います。ただ、ミチのような普通に同じ相手に継続的に愛されたい人間を相手に選んで被害者にしなければいいだけな話。
 
この漫画は今後不倫モノに発展するんですかね。ミチと新名が2人でいる時の空気感がすごくぴったりきていて、この2人応援したくなります。ただ、ミチも新名もすごく真面目で誠実なタイプなので、なかなか一歩踏み出すには時間がかかりそうなのでもどかしい。
 
この作品もですが、今まで感想書いた作品は拒否られてる女性側全員仕事を持っているからまだマシだなーって思います。小さい子供いる専業主婦なんかだと、逃げ場ないんだなって思うと、、つらいなー。
 
続きが楽しみな作品です!興味ある方はぜひ読んでみてください。
絵も綺麗だし、夫婦間のやり取りもとても日常的でリアルです。よくある明らかな悪役を登場させて無理やり盛り上げる不倫モノのわざとらしさと違い、リアリティある展開がじわじわとドキドキさせてくれます。
あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス)

あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス)