ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

浮気を許せなかった結果 『指輪の約束』 全4巻 ネタバレ感想

スポンサーリンク

『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~』の原作者であるこやまゆかり先生の昔の漫画。個人的にとても好きな作品です。

『1/2の林檎』以降継続し続けているモンスター級の狡猾な女を登場させたりと、強大な敵を作る現在の作風と違って、有り得ないような悪女が出てきません。

普通のOL達の普通の婚活・結婚の話なのでリアリティあり!

 

あらすじ

『指輪の約束 ~結婚適齢期の女たち~』 こやまゆかり 全4巻

指輪の約束 1巻

指輪の約束 1巻

OLのミチは、向かいのビルに勤める浩太郎と交際2年にして結婚が決まり幸せいっぱいだった。しかし結婚準備の段階ですれ違いが生じる。この結婚に不安を感じたミチは同僚の杉本からのアプローチに心が揺らぎ一線は越えなかったものの朝帰りしてしまう。朝帰りはすぐに浩太郎にバレ、結婚は中止になり二人は別れる。

別れた後もミチは浩太郎とやり直したいと謝罪し続ける。浩太郎はミチを突っぱね続ける。

 

そんな中、浩太郎は保育園に勤める久美子と出会いお互い惹かれ合い付き合うことになる。もう浩太郎は決して戻ってこない、そう悟ったミチは浩太郎に合鍵を返して完全に諦めることにする。いざ、諦めたと言われると苦しい気持ちになる浩太郎だったが久美子を失いたくないと思い久美子にプロポーズする。

 

ミチと仲よしの同僚の志保、いずみ、亜紀子達もそれぞれ悩みを抱えていた。志保は浩太郎の同僚でイケメンでモテる飯田と結婚し幸せになれるかと思っていたが、浮気ばかりの結婚生活に疲れきっていた。いずみは付き合って5年になる彼が結婚を考えてくれず将来に不安を感じ見合いを受けることにする。亜紀子はまだ自由でいたいが親が結婚をせっついてきて面倒だと感じている。

 

ミチは浩太郎の結婚を知りショックを受けるが親が倒れバタバタと日々に追われていた。その間ずっと傍らで支え続けてくれた杉本とミチは結婚を決める。

杉本は結婚後はミチに仕事を辞めて家庭に入って欲しいと言う。本音は向かいのビルに浩太郎がいるのが不安だったのだった。ミチは結婚を反対する義母から守ってくれる杉本に応えたいと思い、仕事を辞める決心をする。杉本とミチは無事結婚するのだった。

 

仕事を辞め浩太郎との接点がなくなったミチ。家で暇すぎると思いながらも杉本に愛される日々を送っていた。

飯田の出張へ愛人が同行していた事を知り、怒り取り乱す志保の話を聞くためにミチは呼び出され、その場に飯田に志保への弁解を頼まれた浩太郎もやってくる。久しぶりに再会したミチと浩太郎。

家で自分の帰りを待っているはずのミチが浩太郎と一緒に歩いているのを偶然杉本は見てしまう。不安に思う杉本だが、ミチの妊娠が発覚する。

ミチは妊娠した姿を浩太郎に見られたくないと思い、浩太郎はミチの妊娠に激しいショックをうける。

 

ネタバレあり感想

好きな漫画なのでいつもはあくまでざっくりで留めようと意識してるあらすじを少し書きすぎてしまった感が……笑

 

結婚適齢期の女たち4人が悩み将来を決めていきます。あらすじはミチについてをメインで書いたけど、私はいずみの物語がすごく好きでした。

いずみは結婚してくれない彼に見切りをつけ、特に好きというわけでない見合い相手の沢村と結婚を決めます。モテるタイプではないと自分で分かっているいずみは、私の人生はこんなものなのかなと思いながらも結婚準備を進めていきます。そんな時、事件が起こります。沢村といずみが乗っている車がトラックに突っ込まれてしまい沢村が大怪我を負い、左腕が一生動かなくなってしまいます。そして沢村はお見合いは条件が全てだからと結婚は白紙になります。

こんなことになっても沢村は酷く落ちこんだ後、すぐ前向きにリハビリに励み心を浮上させます。いずみはそんな沢村の姿を見て、好きになり自分からプロポーズをします。

もうこの沢村さんの一連の流れ、私の目からはダーーーッと液体が。笑

沢村さんの台詞全てが名言過ぎて泣けます。見た目は登場人物の中で一番パッとしないんですよ。中身はエリートですがメガネの冴えない人に描かれています。

いずみが言うんです。

なにかあった時にその人の人間性がためされるっていうけど

こんなことになってようやくあの人がわかった

あたし……あの人についていきたい……

今までのあたしってマイナスだった

でもあの人とだったらプラスになれそうな気がするの

どんなことが起こってものりこえていける気がするの

いずみーーー!!あんたもいい子だー!涙

この沢村さんといずみの二人を読んで心温まりたくてこの漫画を定期的に読んでいると言っても過言ではないです。笑

結婚後、2人は不妊治療に悩むことになりますが、この時の沢村さんの言葉もまたいい!あんた最高だよー!!

 

そろそろメインのはずのミチと浩太郎に話を戻そう。笑

浩太郎は自分がミチの浮気を許せなかったばっかりにミチとの関係が終わってしまったので、自分さえ許していたらという思いがあり、かえってミチを心の奥底で引きずり続けます。

ミチは振られた側だからこそ諦めがつき杉本との未来を歩んでいきますが、杉本さんは浩太郎とミチが会っていたという不信感からガッチガチにミチを束縛しまくります。

杉本さんは昔ながらの亭主関白タイプでミチとはそもそも合っていないんですよね。でも杉本さんが不安になる気持ちも分かるから辛いところ。

 

ミチ・杉本・浩太郎・久美子の迎える決着は賛否両論だろうな、と思いますが私はありだと思いました。

志保と飯田夫婦の結末に関しては……至極当然かなと。志保が笑顔になれて良かった!

 

色々なパターンの結婚適齢期の女性が出てきますが心情がどれもリアルで面白いのでおすすめです。