ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

28歳無職人生リセット『凪のお暇』 1巻 ネタバレ感想

スポンサーリンク

立ち読みしてみたら思いの外面白い!表紙の絵はまだ見れる感じですが、絵がかなーり独特です。
立ち読みしたら分かると思うのですが、絵でアウトー!となる方は一定数いるかな、と。
正直わたしも、最初は「!!??」って絵に感じました。笑
 
しかし!!絵をカバーするだけの魅力が話にあったんですよー!
SNSに疲れてる人、親と確執がある人達にはぜひ読んで欲しい!
 

あらすじ

『凪のお暇』 コナリミサト 既刊1巻

凪のお暇 1

凪のお暇 1

 

凪はいつも周りに合わせて空気を読む事ばかり気にして過ごす節約が生きがいのOL。
そんな凪には唯一の自慢が密かにあった。営業部エースの出世頭でみんなから人気の慎二が彼氏な事。
しかし慎二が自分の事を貧乏臭いやら生理的に無理やら同僚に話すのを聞いてしまい過呼吸を起こす。
 
そして凪は全力で逃亡。会社も住んでいた部屋もスマホも家具も服も全て捨てて新しい生活を始める。
念入りにケアしブローしてまっすぐにしていた慎二の好みのサラサラロングヘアーは、くせ毛のもじゃもじゃに。
なりたい自分になる為に変わろうとする。
 

ネタバレあり感想

怖そうに見えた刺青いれたお隣のゴンさんと仲良くなったり、いい感じに生活が回り始めるか?ってところに元カレ慎二が凪を訪ねてくる。
 
しかし凪は慎二を拒絶。もう自分に関わらないで欲しいとハッキリ慎二に言うことが出来る。
しかし慎二は人は簡単に変われないやら監視してやるやら横暴な発言をし帰っていく。
凪は当然知らない事だけど、帰り道の慎二は歩きながら実は号泣。笑
 
ここでモラハラの最低野郎だな、慎二は!って思っていたのがあれ??と。
もしかしてマジで凪の事が好きなの?と。
 
今後はゴンさんと恋愛面で仲良くなって行くのかな。
ゴンさんの事が好きな女の子にも凪はめっちゃ警戒されてるし。
他にも反対側のお隣の美少女うららちゃんとも仲良くなる。
ハロワで友達できたり。
凪は新しい環境で空気を美味しく吸って吐いて生きていく。
 
慎二はキャバクラで以前の凪のサラサラヘアーに似たキャバ嬢に、凪の事をまだめっちゃ好きなんだーー!と酔っ払って愚痴る。笑
凪への異常な執着は本当は愛なんだろうけど、素直に出せないんですね、この人は。
ひねくれてるからモラハラまがいの事しちゃうんですかね。
 
慎二には残念なお知らせだけど、慎二はめっちゃ引きずる程に凪を想ってても、凪は慎二を全然好きじゃないっていう。笑
 
慎二はかなり歪んだ奴だけど、そう形成されてしまうだけの事情が生まれ育った家庭にある男なので同情します。←この事情は1巻内では明かされてないです。
親って本当に大事。子供の頃はもちろん大人になってからもずっと関わってきますからね。
モラハラ野郎だけど、同じく親と確執がある凪と2人、自分を変えるように頑張ってくれることに期待!
 
何を隠そう私も毒親からの旅立ちを経験済。笑
一緒にいても気を遣い続け、傷付けられるだけなんだからいい加減もうサヨナラ!!ってな感じの旅立ちと言うには立つ鳥後を濁しまくった感じでしたが。笑
凪も親から精神的に解放されて欲しいものです。
 
過呼吸になった凪が倒れる時に思うセリフ。
「空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ」
これ、ホントぐさっときました。
そうですよね、いつの間にやら空気読む事気にし過ぎてしまい疲れる日々。
みんな覚えがある事ですよね。
 
凪が慎二に語るSNSなどへの息苦しさ。
日常のあるあるだと思うんですよね。
共感する人多いのでは??
 
凪がどうなっていくのか続きがとても気になる!
凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)