ざっくりまむが

古いのから新しいの、マイナーからメジャーまで、様々なジャンルの漫画感想書き殴り。ざっくりとですがネタバレしてるので注意。深い考察など難しい事は出来ません。笑

独特な世界観の短編集『失恋日記』 ネタバレ感想

スポンサーリンク

失恋にまつわる短編集。6作品収録されてます。

あらすじとネタバレ感想

『失恋日記』 柏木ハルコ

失恋日記

失恋日記

1作目は彼氏に対し執拗に迷惑行為を繰り返してしまうストーカー状態となった主人公猪狩が、ストーカー対策に開発された、過剰な恋愛感情を抑制する薬を飲む話。
 
主人公は薬を飲むので最後に抱いてくれと彼に頼む。
彼と抱き合い泣きながら好きを連呼する猪狩。
薬が効いて朝起きた時には憑き物が落ちたようにスッキリした猪狩。
彼にアンタの幸せを祈ってると言い元気に走り去って彼氏は拍子抜けした表情で完。
 
あらすじ書くと大したことないようだけど、実際漫画で読むと絶対引き込まれる作品。
 
彼はまた連絡するよって言ったのですがそれに対して猪狩はなんで?と言う場面があります。
なんで彼はそんなこと言ったんだろう?
誰が解説して欲しい。笑
 
この作者さんの漫画はいつも表現や世界観が独特ですよね。
この本に出てくるキャラ達の心情を正直全く深く解説できません。読解力無くて泣きたい。笑
 
失恋にまつわる話なので読み終わった後の気持ちがあまりスッキリとしない話が多いです。
スパッと切られるような終わり方というか。
 
個人的には1作目と、3作目の子無しのアラフォー夫婦の夫が他に好きな人が出来たと妻に打ち明け、妻が夫の告白を後押しする話が好きでした。
 
妻は夫に他に好きな人が出来たら話して欲しい、人の心は縛れない、などなど伝えていた。
 
しかし、妻は現実に夫に好きな人が出来て告白すると夫の大事さを痛感し、3人でもいいから一緒にいたいと泣きながら懇願する。
これホント悲しい気持ちになった。
3人でもいいって言う程、相手と一緒にいたい気持ちが強いってスゴイと感じました。
私ならプライドが邪魔して本心をさらけ出せずに、よっしゃ離婚してあげるよ!って決断しそう。笑
プライドなんて全く関係なくぶつかれる妻が羨ましく思うし素敵だと思います。
 
告白された相手は円満に離婚出来たら告白を受け入れる旨を夫に伝える。
それを夫から聞いた妻は、その話を自分に話すという事は夫の気持ちは完全に向こうにいっていると感じ、離婚してもいいという。
 
ここからは夫婦の今まで築き上げた思い出や絆や情が勝ったのかなぁ。
 
読む人によって深みが凄い出る話ばかりだと思いますのでオススメです。
ちなみに私は……多分表面的にしか読み取れてない〜〜涙
それでも面白かったです!
失恋日記 (FEEL COMICS)

失恋日記 (FEEL COMICS)